エクトプラズム≠ミクロコスモス

ミクロコスモス初ライブが終わり

すっかりフヌケ ている みなをです

お越しくださった皆さま
本当にありがとうございました☺


ゆかちょにも言われましたけれども

終わった後、エクトプラズム出てましたね

ほんで、まだ帰ってこない
私のエクトプラズム…


関西、いや日本のジャズシーンでバリバリやっている
相方のゆかちょと違い

日々、5才児と1才児の家事育児が生活の主な
私のミクロコスモス(小宇宙)を

今回、めっちゃ拡げた ライブでもありました



ライブ自体ももちろん、再開したばかりですし
歌にだけ集中するライブ(オリジナル)もほぼ10年ぶりくらいで


ほら、マラソンしたことない人が
急にフルマラソン走ったらめっちゃ筋肉痛になるでしょ?

あの感じです(笑)


そんなわけで、ぽやんとしたままですが
microcosmos初ライブイベント
せっかくなのでちゃんと振り替えっておこうと思います


セットリスト
1st stage
  1. プリズム
  2. What the world need now is love
  3. Blue(オリジナル書き下ろし)
  4. 君より意地悪な人に僕は会ったことがなかった(みなをオリジナル)
  5. 海へ来なさい
  6. 坂の上の部屋(みなをオリジナル)

2nd stage
  1. 傍にいる
  2. 朝陽の中で微笑んで
  3. 夜空(オリジナル)
  4. 手のひら(オリジナル書き下ろし)
  5. 青空しんこきゅう
アンコール
        歌よ、ありがとう


今回のイベントコンセプトとしては
各々が好きな曲やオリジナル曲を
自分の部屋に招待して聴いてもらう(かのようにリラックスした雰囲気)

ということで
1stは割りと各々の好み先行
2ndはmicrocosmosとしてやりたい曲
という風に分けてみましたが

なかなかやらんよね、この曲のバリエーション(笑)

カバーにしたって


これをやれるのは、ゆかちょとだけ
microcosmosだけでしょう


吉田美奈子さんや、ユーミンの曲は12年前の
前身Duo"和悪"でもやっていたのですが

アラサーになった二人(笑)
しっくり感が全然違いましたな

歳はとってみるもんだ!




そして、今回のライブの為に書き下ろした2曲の完全なる
microcosmosの新曲
如何でしたでしょうか?

個人的には、ゆかちょが曲を聴かせてくれた時から
本当に好きな曲たちで
そんな素敵な曲たちに歌詞を書けて
久しぶりに二人でひとつの曲を形にしていく作業は
楽しかったなぁ~


あとは
12年前の私たちが作った曲
"夜空"をゆかちょが ちょこちょこと
ライブで演奏してくれ、大切な曲だと紹介してくれたことで

夜空の歌詞を作った私とのライブ
ということで、足を運んでくださった方も多くいらして

そんな皆さんに12年越しの夜空を
お聴かせ出来たのも良かったです

ゆかちょがずっと、夜空を大切にし続けてくれたこと
そんな、ゆかちょとまたDuoができたこと

そんで、演奏してみたら
びっくりするぐらい気持ちがタイムスリップして
あれ?ってなって


ゆかちょはやっぱり私にとって特別な
相方だと実感した日でありました



12年前20歳やそこらだった私たち
(ゆかちょのFacebookからお借りしました)
どんだけ若いねん!!

f:id:hinaminao:20160410001646j:image

そして、今の私たち

f:id:hinaminao:20160410005235j:image

f:id:hinaminao:20160410001226j:image

アンコールで歌よ、ありがとう を歌ったんですが

この曲は、私が小学校から所属していた

地元の合唱団の定期演奏会で必ず最後に歌っていた曲で


その曲を 今、ゆかちょと演奏できたこと

夜空もそうだけれど

歳を重ねて、立場も変わって行って

変わっていってしまう物の中で


変わらないもの、大切なものを

思い出させてもらった気がしました



ゆかちょ、本当にありがとう



そんなわけで、2016年前半のかめはめ波

ぶっぱなした私は


また暫しエクトプラズムが帰ってくるまで

ピアノ弾き語り

のんびりモードに戻ります


でも

microcosmosのライブも必ずまたやりますので

また、見にきて下さいね



曲、作ろう~っと