ぼぼん盆盆

盆ですわね

 

のんびりと実家に帰省中です

 

私の実家はトトロ出て来ちゃう感じの田舎で

朝晩とても涼しく

今も涼しい風を感じながら 蝉もミンミンとかツクツクボウシとか

涼しいから秋の虫も出て来てるっぽいし

なんの音や!?と思う様な 謎の音も聞こえたりで

様々な豪華競演コンサートが開催されている中

 

白湯を飲みながらのんびり ブログを書いとります

 

 

大阪に居ると猛暑だしっ、家事山積みだしっ で

余裕がまるで無い私ですが、実家に帰ると

気候とか景色とか すべてが違うし

何より家事をあまりしなくていい安堵で  緩む〜

 

 

大阪に居ても こんな穏やかな心持ちでいられたらいいのにな

 

ま、どこに居ても子どもが起きたら振り回されるから

一緒の様な気もしますが

 

 

実家に帰ってくると

両親や兄弟が居て、母親とか妻とかの自分じゃない

子どもの自分に戻れるから

 

普段なかなか帰ってこられないぶん

生活の中に句読点がうたれた様に、すこしホッとしたり

自分の今までの生活を振り返ったりする時間になります

 

しかし、年々両親や祖父も年をとり 体力や体調にも変化があるから

私が子どもで居られる時間ってのは

自分の親がそうであったように

永遠には続かない ということをじわじわ感じたりもする

 

そんななかで、出来ることはそんなに多くないけど

少しでも孫を投入したり 母の料理を味わったり

 

有限な時間をいとおしく 過ごしたいな と思う盆

 

みなさまも、有意義な盆をお過ごしください盆

 

 結局ちょけて

なくなった祖母に怒られる予感しかしない 盆 ブログ 盆

 

 

 今夜は花火するんだー

 

 

ほにゃまた〜