夏の食べ物

七月

私は近畿に居を構えて早10年程ですが
出身が中国地方なもんで

今だにイントネーションが
関西風味じゃないらしく

よく電話口などで聞き返されます


そんな中でも七月は
"しちがつ"って言ってしまうからか

伝わんねぇ〜伝わんねぇ〜


だいたいよー

しち"が"つ("が"にアクセント)なの?

し"ち"がつ("ち"にアクセント)なの?

どっちなの?


それとも"しちがつ"ではなく

"なながつ"と呼ぶのが正しいの?



教えて?おじいさん


教えて〜♪

(河内の口が悪いおじいさん以外の)

おじいさん〜♪


方言っつーのは大阪であっても

地方によって色々だし

方言によっては"たちつてと"に

全部濁点が付いてたりと様々で


各々の方言を聞いて育ってきて

それがフツーと思って長らく生きてるから

今更変えられねぇ



私の育った岡山なんて、なんかにょろりとした


〜けぇのぉ

〜じゃけぇ

〜とるけぇ



のような

広島弁のにょろりバージョンとおぼしき

方言の中で育ったもんが


変に喋り言葉を関西弁風味にしたとて
お里が知れるってもんです



うちは岡山女らしく

じゃーじゃー言うて
しゃべったらええんじゃ

後ろ指さされたって…それが自分じゃ


…そんな気持ちにしてくれた

この季節にはときめくふるさとの味が
今年もスーパーに並び始めました


桃っ!



今、食べ頃っ!!


冷蔵庫で冷やして貪り食いたいけど

果汁が服に着くと二度とは取れないの


桃っ!


七月八月は桃が旬な季節なので
皆様、是非ご賞味あれ〜


まぁ、
"桃がスーパーに並んでて
美味しそーで嬉しくって買っちゃった☆"

っつーそんだけの話です

メンゴ。




七月のライブ〜↓


7月13日(日)  谷九onedrop
のぐち恭平  定期公演
「LOOSE! LOOSE! LOOSE! (ルース!ルース!ルース!)」

〜マンネリ化はサンガリアな7月編(仮)〜
ゲスト:ひなみなを
open19:30 start20:00
charge1500円 dr別途

〒542-0012 
 大阪市中央区谷町9-3-11東谷町ビルB1 
地下鉄谷町線千日前線の4番出口の途中、地下一階の飲食店街の奥。 
※地上に出ないでくださいね。地下一階です!!



風呂敷拡げたらガビガビだったわ!
反省。